FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財政の現況及び見通し(国民年金法)

政府は、少なくとも5年ごとに、次に掲げる内容の「財政の現況及び見通し」を作成し、遅滞なく、これを公表しなければならない。
(1)保険料及び国庫負担の額並びに国民年金法による給付に要する費用の額その他の国民年金事業の財政に係る収支の現況
(2)当該「財政の現況及び見通し」が作成される年以降おおむね100年間とされている財政均衡期間における(1)の収支の見通し
スポンサーサイト

tag : 国民年金財政の現況及び見通し

財政の均衡(国民年金法)

国民年金事業の財政は、長期的にその均衡が保たれるものでなければならず、著しくその均衡を失すると見込まれる場合には、速やかに所要の措置が講ぜられなければならない。

tag : 国民年金事業の財政

国民年金の目的

国民年金制度は、日本国憲法第25条第2項に規定する理念に基づき、老齢、障害又は死亡によって国民生活の安定がそこなわれることを国民の共同連帯によって防止し、もって健全な国民生活の維持及び向上に寄与することを目的とする。

tag : 国民年金の目的

現金給付(健康保険法)

健康保険では、現物給付を行うことが原則であるが、種々の理由により現物によることが行えこともあり、それを補完するために現金給付が認められている。

tag : 現金給付

現物給付(健康保険法)

健康保険では、その保険給付を現物、又はサービスの形で行うことを原則とする。
被保険者は保険医療機関等へ行けば、現物による医療の給付が受けられるが、現物給付といってもその費用について被保険者の負担する部分があり、これを一部負担金という。

tag : 現物給付

プロフィール

BPS

Author:BPS
●名称
BPS税理士事務所
BPS行政書士事務所
ビジネスプロブレムソルビング株式会社
●住所
東京都中央区日本橋本町1丁目6-14シャンブリーズ10F

●サービス
会社設立代行、税務申告、記帳代行、税務相談、起業家支援等

カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。